開発内容
・市民/寄付者向けハイブリットアプリ開発(iOS/Android)
・加盟店舗向けWEBアプリ開発
・運営会社向けWEB管理アプリ開発
挑戦する課題
ふるさと納税の返礼の受け取りに1ヶ月程度時間がかかってしまう。必要書類の記入や本人確認書類の手間が多く、制度を気軽に利用しづらい。
デザインを単純化
ホーム画面:返礼/市民ポイントボタン
アプリ内には「市民ポイント」「返礼ポイント」と2つの利用可能なポイントがあり、デザインを単純化することで、ユーザー自身が今使用中のポイントは何か、どうすれば使うポイントを切り替える事ができるのかを明確に示しました。
また、テキストサイズの大きさへの配慮はもちろん、画面の切り替わりが認識できるようボタンの色に補色を採用し、視覚的なメリハリと違いがはっきりと区別できるように意識しました。