本サービスは、誰しもがスキなものを発信し、気軽に買い物することを可能にする「SNS×ショッピング」という新しい形のSNSです。アフェリエイトリンクと投稿を紐付けることで直接お買い物できる手軽さを実現し、インフルエンサーにとっての新たなマネタイズの可能性を提供しています。これまでただの趣味に過ぎなかったSNSに新たなエンターテイメント性を提供し、生活をより豊かにすることを目指しています。
JIITAKは、 iOS・Android アプリケーション開発における、ディレクション、UXデザイン、UIデザイン、実装を担当しました。
”ユーザーがサービスを使用する過程で経験する感情や行動の変化を理解”
ヒーローズジャーニーマップのフレームワークを活用して、ユーザーがアプリを使う際に経験するプロセスや感情を可視化しました。これにより、ユーザー体験を改善するための改善点や潜在的な問題の特定、ユーザーの潜在ニーズを把握することができました。ユーザー視点で潜在的ニーズやソリューションを理解することで、ユーザー中心のアプローチをとっていきました。
”既にあるSNSプラットフォームの形式を踏襲しつつ、独自性と使い勝手にも配慮”
アプリの使いやすさや理解のしやすさを考慮し、日々の経験で培ったユーザーのメンタルモデルに沿った操作方法や使用感を踏襲しました。既に世の中にあるSNSのプラットフォームをフォローしつつも、本アプリが提供する独自価値を目立たせビジュアルデザインにおける差別化を図りました。
ユーザーが投稿するコンテンツが最も重要であるため、アプリ内でコンテンツを最も際立たせるために色数を絞りました。また、コンテンツを表示する画面の背景色とタブバーを暗めに設定し、コンテンツ上に常表示するアイコンの色や見せ方、コンテンツに付随して表示されるテキストや商品情報の見せ方を試行錯誤しました。
企画/UIUXデザイン/開発・テスト/運用保守/機能拡張
Flutter/Node.js/Go/AWS/PostgreSQL