社員向けiOS・Androidアプリ/加盟店舗向けiOS・Androidアプリ/契約企業向けWEBアプリ/事務局向けWEB管理画面
・旧アプリの初期開発から数年経ち、使用する技術が脆弱化している懸念
・以前の委託先は追加機能の開発や、改修作業に時間がかかり過ぎてしまい、コミュニケーションが困難なこともあったため、継続的に伴走支援してくれる開発会社と共創したい
・現状は自社内でのみ運用しているが、他の多くの企業にもサービスとして提供できるようにしたい
・多機能かつ操作が複雑で、ユーザーが実際には使っていない機能がある
・契約企業による社員ユーザーの登録、加盟店舗によるアカウント登録は事務局側で行う必要があり負担が大きい。
・必要な機能のみ選択して利用できるカスタマイズ設定や、複数管理者アクセス制限設定機能の提供により、あらゆる企業のニーズへ柔軟に対応。
まずは旧アプリのシステム構造と関係性、現場の声から課題を洗い出していきました。多機能であるが故に操作が複雑になることを防ぐために「使いたい機能のみを画面上に表示・非表示で切り替えられるショートカット登録」を容易に行えるように設計しました。また、情報量が多い箇所にはカード型のUIを用いることでコンテンツ量を簡潔にまとめ、情報過多にならない工夫を行いました。