BUSINESS DESIGN

ビジネスデザイン

企業の存在意義(パーパス)起点で新しい価値を創造する新規事業/サービス開発支援

JIITAK のビジネスデザイン

急速に変化する環境の中で新たな価値を創造し、それを事業化することがますます難しくなっています。多くの企業が新規事業・サービス開発に挑戦するも、思うような結果が出ない背景には、事業のコンセプトやターゲットが明確にされないまま、何をするか(WHAT)を起点としたソリューション先行でギャンブル的に開発フェーズに突入してしまうことがあります。新規事業・サービス開発をギャンブルにせず科学するために、ビジネスデザインが重要な鍵となります。

多様なプロジェクトを通して得た経験・知見と、実用的なフレームワークを柔軟に使用しながら、企業ごとのパーパスを起点に、なぜやるのか(WHY)を深掘ります。そして、WHYにある想いをチーム内で共有し、市場調査や競合他社との差別化要素を明らかにしていく戦略設計(HOW)を策定します。単にコンサルティングを行うだけでなく、成果物としてプロトタイプを作成し、制作に入る前の段階で顧客の課題を検証できるプロセスを包括的に提供します。

ビジネスデザインとは

ビジネスデザインとは、経営をデザインする新しいビジネスの考え方で、複雑かつ潜在化するユーザーのニーズに対応すべく注目されはじめました。ビジネスにおいて必要不可欠な市場価値と顧客体験を結びつけ、顧客の体験価値を最大化させる手段とされています。急速にビジネスデザインの重要性が高まったため、近年ビジネスデザイナーという役割が誕生し、社内に適切な人材が不足する場合は、社外に委託することも増えています。

課題を特定する前に解決策を磨き込み、誰からも欲しがられないようなプロダクトを作ってしまったり、必要とされない機能を作ってしまうことで費用的・時間的な無駄が生まれてしまいます。最適な市場適合を達成するために、ビジネスデザインを通して市場や課題の解像度を高めることに大きな投資価値があります。

パーパスとは

パーパスとは「サービスを通じて社会にどのような影響を与えたいか」という企業の存在意義です。JIITAKの新規事業・プロダクト開発支援は、一般的に開発会社が注力する「何を、どのように作るか」という要件から理解するだけでなく、「社会にとってどのような影響を生み出したいのか」という企業のパーパスを起点に理解しながらユーザー体験価値を最大化するビジネスデザインを行います。また、他事業へのシナジーや収益性も考慮し、クライアント企業とユーザーの双方にとって価値ある新規事業・サービス開発を実現します。

JIITAK が解決できる課題

新規事業開発に必要な人材(ターゲットリサーチ、戦略設計、技術検証)を潤沢に投入できない
立案した戦略やアイデア仮説を検証する工数を社内のみで担保できない
緻密な計画は策定するがテストや実行段階において十分な資金を投入しないため検証が出来ない
主力メンバーや組織が既存事業に注力しており、新規事業への協力が不十分

JIITAKのビジネスデザインの3つの特徴

新規事業開発の構想から市場への本格展開まで、全フェーズに必要な支援プログラムを提供します。

ビジネスデザインフェーズからスケールフェーズまで全プロセスを網羅

新規事業開発のアイデア創出から戦略への落とし込み、ユーザー検証や市場への本格展開を含む事業のスケールまで、全フェーズに必要な支援プログラムを提供しています。

コンサルテーションだけでなく、技術実証やユーザーテストを行い、評価した上で判断できる無駄を軽減した手法

作成したプロトタイプを実際にユーザーに使ってもらい、顧客課題検証を行います。実際のユーザーから得たフィードバックに基づいて改善を図り、無駄を削減し効果的な意思決定をサポートします。

まだやわらかいアイデアを、効果的なフレームワークを使用して、UXデザイナーと課題やターゲットの解像度を高める

ユーザーリサーチ、ペルソナ作成、ユーザージャーニーマップ等を活用し、ターゲットを深く理解し、チーム全体でそれを共有することで目的や誰のためのものなのかを明らかにしながら取り組むことができます。

ビジネスデザインプロセス

お持ちのアイデア検証・分析を行うために現状を把握・分析し、業界や競合他社から対象ユーザーが抱える潜在的・顕在的な課題の本質を捉え明確化します。抽出した課題に対する革新的なソリューションや提供価値の発想を行い、実現最小限のプロトタイプで中核となるコンセプトを検証できる状態にします。

1. アイデア/モデル

想定したサービスを体験するユーザーの心の声を想像しながら、本質的なニーズと合致するであろう理想のユーザー体験モデルと、既存の体験モデルのギャップを埋めるためのペインとゲインを整理し、ユーザーの「あるべき体験」と「あるべき体験が可能な状態」を定義します。

  • アイデアのヒアリング

2. リサーチ

インサイト/求められる機能の仕様/業務連携フローの調査を行い、アイデア/モデルで見つけたギャップを埋めるための戦略を検討します。また、ユーザーが置かれた状況やフェーズごとの体験をインサイトにもとづいて設計/可視化し、次のアイディエーションにつなげます。

  • 業界/競合/ユーザー分析
  • 課題/ニーズの定義
  • ユーザーインタビュー
  • ユーザーの声/行動データから分析
  • ターゲットユーザーの選定

3. アイディエーション

リサーチ結果から、必要な機能を検討し、アイデアを出します。機能面のアイデアや、コンテンツ面のアイデアなど、多様なアイデアを検討し、リサーチで得られた課題を解決できるアイデアに絞っていきます。その後、開発の方向性を決め、具体的なプロセスを検討します。

  • 提供価値/ソリューションのアイデア発想
  • ストーリー/シナリオへの落とし込み
  • 仮説のビジネスモデル立案
  • カスタマージャーニーマップの作成

4. 仮説立案

仮説立案では、ユーザーのニーズや問題をデータ分析とリサーチに基づいて特定し、解決策を明確にするプロセスを行います。具体的な仮説を設定し、テストや検証を通じて有効性を評価し、最適なデザイン改善を導きます。

  • 仮説文章
  • ユーザーシナリオ

5. プロトタイプ

開発の方向性やプロセスを検討したら、ユーザーの理想の体験にそったシナリオを設計し、必要性の高い機能からプロトタイプを作成し、検証します。実際のユーザーテストによるフィードバックからの気づき・学びなどを取り入れ、ユーザー体験の向上を目指します。

  • 簡易的な要件定義
  • メインとなるサービス画面のプロトタイプ作成

6. 解決策検証と評価

解決策検証と評価では、仮説に基づいたプロトタイプをユーザーテストで実際に使用してもらい、得られたフィードバックとデータを分析し、解決策の有効性を評価し最適化します。

  • ユーザビリティレポート
  • 改良案リスト
  • 検証データ分析結果

7. 実現可能性の調査(オプション)

実現可能性の調査では、提案されたアイデアや解決策が技術的に実行可能であるかを評価し、リソース、コスト、時間、技術的制約を考慮した詳細な分析を行い、プロジェクトの成功可能性を判断します。

  • 技術評価レポート
  • 具体的なコスト、実現までの期間をお見積もり
  • リスク分析レポート
BUSINESS DESIGN

サービス料金目安

MVP開発には様々な開発手法があります。開発するプロダクトの目的や、目標、条件などと照らし合わせ、最も適したMVP開発を選択します。

期間
約2〜3ヶ月
料金目安
200 〜 350万円
メンバー
  • UXディレクター(戦略設計 / コンセプト強化 / 分析 / ファシリテーション)
  • UIデザイナー(プロトタイプ作成)
  • システムアーキテクト(技術実現性の検証)
※ プロジェクト規模やPoCの内容により変動あり

開発プロセスの効率化とコストの最適化

タイムメリット

開発プロセスが効率化され、早期に製品の市場投入が可能となることでニーズ適合に早く辿りつけます。よって、ユーザーからフィードバックを早期に得て、製品の改善をスピーディーに進めることができます。

コストメリット

フルスケール開発前にMVP開発を通じて市場の反応を確認することで、大規模開発にかかるコストの無駄を防ぎ、コストを最適化することができます。

開発実績

ビジネスデザインの事例

どこの誰とでもではなく「人生を変えるような出会い」を提供するアプリ

MVP
Flutter開発
ビジネスデザイン

よくあるご質問

JIITAKのビジネスデザインは、どのような企業向けですか?

JIITAKでは、新規事業開発のアイデア創出から戦略の策定、ユーザー検証、市場展開、事業のスケールに至るまで、全てのフェーズに対応した支援プログラムを提供しています。そのため、業種・ビジネスの内容問わず、新しいビジネス創出を行う企業対して高い効果が期待できます。

ビジネスデザインの成功に必要な要素は?

ビジネスデザインの成功には、明確な戦略、適切なフレームワークの使用、深いユーザーインサイト、競合との明確な差別化が不可欠です。

新規事業開発においてビジネスデザインが果たす役割・メリットは?

事業のコンセプトやターゲットが明確にされないまま開発を進めると、結果としてニーズがなく、時間・費用を無駄に使ってしまう可能性があります。ビジネスデザインを行うことで、事業の成果を最大化する戦略的な手法によって、開発プロセスの効率化とコストの最適化を実現できます。

JIITAKが行うビジネスデザインを教えてください。

JIITAKのビジネスデザインは、企業のパーパスを基に戦略設計を行い、市場調査や競合分析をを実施した上で、ユーザー体験価値を最大化するビジネスデザインを行います。

ビジネスデザインとは?

ビジネスデザインは、複雑かつ潜在化するユーザーのニーズに対応し、市場価値と顧客体験を結びつけ、顧客の体験価値を最大化したビジネスを立ち上げることです。

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