急速に変化する環境の中で新たな価値を創造し、それを事業化することがますます難しくなっています。多くの企業が新規事業・サービス開発に挑戦するも、思うような結果が出ない背景には、事業のコンセプトやターゲットが明確にされないまま、何をするか(WHAT)を起点としたソリューション先行でギャンブル的に開発フェーズに突入してしまうことがあります。新規事業・サービス開発をギャンブルにせず科学するために、ビジネスデザインが重要な鍵となります。
多様なプロジェクトを通して得た経験・知見と、実用的なフレームワークを柔軟に使用しながら、企業ごとのパーパスを起点に、なぜやるのか(WHY)を深掘ります。そして、WHYにある想いをチーム内で共有し、市場調査や競合他社との差別化要素を明らかにしていく戦略設計(HOW)を策定します。単にコンサルティングを行うだけでなく、成果物としてプロトタイプを作成し、制作に入る前の段階で顧客の課題を検証できるプロセスを包括的に提供します。
ビジネスデザインとは、経営をデザインする新しいビジネスの考え方で、複雑かつ潜在化するユーザーのニーズに対応すべく注目されはじめました。ビジネスにおいて必要不可欠な市場価値と顧客体験を結びつけ、顧客の体験価値を最大化させる手段とされています。急速にビジネスデザインの重要性が高まったため、近年ビジネスデザイナーという役割が誕生し、社内に適切な人材が不足する場合は、社外に委託することも増えています。
課題を特定する前に解決策を磨き込み、誰からも欲しがられないようなプロダクトを作ってしまったり、必要とされない機能を作ってしまうことで費用的・時間的な無駄が生まれてしまいます。最適な市場適合を達成するために、ビジネスデザインを通して市場や課題の解像度を高めることに大きな投資価値があります。
パーパスとは「サービスを通じて社会にどのような影響を与えたいか」という企業の存在意義です。JIITAKの新規事業・プロダクト開発支援は、一般的に開発会社が注力する「何を、どのように作るか」という要件から理解するだけでなく、「社会にとってどのような影響を生み出したいのか」という企業のパーパスを起点に理解しながらユーザー体験価値を最大化するビジネスデザインを行います。また、他事業へのシナジーや収益性も考慮し、クライアント企業とユーザーの双方にとって価値ある新規事業・サービス開発を実現します。
新規事業開発の構想から市場への本格展開まで、全フェーズに必要な支援プログラムを提供します。
新規事業開発のアイデア創出から戦略への落とし込み、ユーザー検証や市場への本格展開を含む事業のスケールまで、全フェーズに必要な支援プログラムを提供しています。
作成したプロトタイプを実際にユーザーに使ってもらい、顧客課題検証を行います。実際のユーザーから得たフィードバックに基づいて改善を図り、無駄を削減し効果的な意思決定をサポートします。
ユーザーリサーチ、ペルソナ作成、ユーザージャーニーマップ等を活用し、ターゲットを深く理解し、チーム全体でそれを共有することで目的や誰のためのものなのかを明らかにしながら取り組むことができます。
お持ちのアイデア検証・分析を行うために現状を把握・分析し、業界や競合他社から対象ユーザーが抱える潜在的・顕在的な課題の本質を捉え明確化します。抽出した課題に対する革新的なソリューションや提供価値の発想を行い、実現最小限のプロトタイプで中核となるコンセプトを検証できる状態にします。
開発プロセスが効率化され、早期に製品の市場投入が可能となることでニーズ適合に早く辿りつけます。よって、ユーザーからフィードバックを早期に得て、製品の改善をスピーディーに進めることができます。
フルスケール開発前にMVP開発を通じて市場の反応を確認することで、大規模開発にかかるコストの無駄を防ぎ、コストを最適化することができます。